新入職員マニュアル STEP 1<挨拶>

アームス日記
こんばんは!統括岸本です!
先週に続き、アームスの「新人職員マニュアル」について綴ります。
 
今回は「挨拶」について
 
STEP 1<挨拶>

マニュアルに記すまでもないことですが、挨拶を軽んじている人も少なくありません。
挨拶とは「心を開き相手に近づく」という意味を持っています。
互いの存在を認め相手に近づくためには、自分の心持ちが大切になってきます。
良好なコンディションを保つよう努め、「まず自分から」を心がけて元気に挨拶することで
お互いに気持ちよく仕事ができるようにしましょう。


挨拶は社会人として基本中の基本です。
私は新人に、その日はじめてあった人には必ず「おはようございます
と挨拶するよう指導しています。
アームスはサービスによってスタッフが顔を合わせる時間帯がまちまちです。
だからこそ士気を高めるために敢えて「お疲れさまです。」ではなく「おはようございます。」
さすがに夕方はじめて会ったスタッフに「おはようございます」は無いですが。
挨拶は、おはようございます、お疲れ様です、こんにちは…だけではありません。
これからお世話になる人に対しての大切な言葉「お世話になります。
日頃お世話になっている人への大切な言葉「お世話になっております。
また、お世話になった人への大切な言葉「お世話になりました。
様々な挨拶がありますが、挨拶をすれば良いというわけではなくそれに伴う行動が大切です。
自分が会社の顔という意識を持ち、社会に恥じぬ行動をするのが最低限の務めです。
新入社員もすぐに先輩になり、後輩を育成する立場になります。
そして、管理者、責任者等、組織を背負う立場になるのです。
自身の立場を重んじ、責務を全うする人材が育つことを願います。

 

マニュアルを作成した渡邊氏に敬意を表します。

タイトルとURLをコピーしました