スタッフ紹介 1人目<高栁良美>

アームス日記

こんばんは!統括岸本です!
先週で、「新入職員マニュアル」ブログが終わりました。
部下が作成したマニュアルを解説し自分の考えを綴るという姑息な手段でしたが
おかげで9回ブログを更新することが出来ました。
私は代表や、ワタナベクンのような美しい文章は書けません。
無理して挑むといいことは無いので、自分の力量で出来ることを続けて行きます。
アームスでは日々色々な事があり、「あっこれブログのネタにしよっと」なんて
思うのですが、なかなかそこに追いつけないのが私の力不足です。

そこで思いついたのが、私が愛するアームスの愛すべきスタッフの紹介です。
アームスのスタッフは皆素晴らしく、個性豊か✨
また姑息な手段と思われるかもしれませんが、かなりの回数のブログを更新出来ることは
確実となりました (^O^)/

アームスのスタッフ紹介 1人目 ヨッシ
アームスに来たのは去年の4月。
入社1年2ヶ月
現在、アームス在宅支援センター 訪問介護 管理者 兼 サービス提供責任者
入社の経緯は代表の前同僚、友人、アームス創立時在職していた。
目出度い事情で退職し、育児が落ち着き近所の介護施設で働いていたところに
代表が声を掛けた。

ヨッシの第一印象。つぶらな瞳、小さい、ぶっきらぼう、張り切らない、反面笑顔が可愛い
自分を飾らない、、、、そんな感じ。
仕事ぶりは、経験が長いので何でもそつなくこなす。
利用者、ケアマネさんの信頼も得ている。
いつの間にか管理者兼サービス提供責任者のヨッシ
私が管理者を退くことになり前触れなくヨッシに「訪問介護の管理者になってくれない?」
と言うと「わかりました」と即答。
これはかなり嬉しかった。私もそうでしたが、上役に言われたら従うには当然。辞令なので。
責任者を志願し、全うせず無責任に去る者がいるなか期待すべきものでした。
コツコツと業務をこなしていますが、内容は濃い。
例えば、利用者のお金を貯める
ヘルパーが現金管理をしているお宅でサービス節約し「何かあった時にお金が無いと」
と言いながら7.8万円を捻出している。
そして、この度利用者のガスコンロが壊れてしまい貯めていたお金が役に立つことになった。
素晴らしい✨
ヨッシは計画書、モニタリングについても、とりあえず書いて私に聞いてくる。
かなり、素直で破天荒(笑)私の今の楽しみだ。
最初は「おいいい加減にしろ」だったけど今は「いいんじゃない?それで行こうか」
なんて感じです。
ヨッシが担当している利用者を担当しているヘルパーさんも忙しい中、
余すことなく情報提供があります。
ありがたいです。
人は正直であること。
信頼されること。
責任者であればなおさらなこと。

 

タイトルとURLをコピーしました