コロナウイルスワクチン接種

アームス日記

ワクチン接種

コロナウイルスワクチン接種3回目を終えました。
1,2回目は医師会の方々の御厚意で余剰ワクチンを接種することが出来ました。
数が限られていたためアームスは優先順位を精査しサービスごとに
分けて接種しました。
当然のことながら高齢の方、障がいのある方に接する 医療従事者、訪問介護員が最優先。

スタッフの接種日はある程度目途がついたので 代表に接種を勧めに
行ったところ「余っていたらでいいよ、俺は最後でいい」
普通にかっこいい …そうですね、さすがに代表が真っ先に接種したら普通に引きますね。
他の事業所の代表の方も、うちの代表と同じことを仰っていました。
結局ワクチンの数が人数分確保出来たので無事全員が摂取完了。
ご協力頂いた方々には心より感謝申し上げます。

ワクチン接種は集団接種がおすすめ

 行政はワクチンの3回目接種について、2回目接種から半年経過していれば
接種券が届かなくても、接種するように推奨しています。
しかし、ネット予約しようとしても「予約が埋まっている」「ワクチンが無い」と…困りました。
訪問先でお会いする在宅医療の先生も「ワクチンが来ないんだよ」と仰っていました。

ご利用者さまやスタッフ、家族にもじわじわと迫りくるコロナ感染。
掛かってしまうのは仕方ないことですが、まず、私たちが感染者にならないことです。
この仕事をやっている以上、濃厚接触者になるなんてとんでもないこと、恥です。

ということで、集団接種会場に行くことにしました。
新型コロナウイルスワクチン横浜市集団接種会場  保土ヶ谷会場
横浜ビジネスパーク横浜ラーニングセンター”
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-portal/info_202202_02.html
感染症対策はもちろん、予約をしている人、していない人、それぞれに
丁寧に、親切に対応されていました。スマートフォンの操作も手伝って
くれます。
私は接種券ありの予約無し、娘は接種券無しの予約無し。
別々の場所での対応となりました。
スタッフの方とスマートフォンで予約をしたら9:45枠が取れました。ラッキー(^^♪
接種券確認→本人確認→問診→接種→体調観察
1時間程度で終了。
平日なので摂取希望者より職員の方が多いように見えました。

問診では医療従事者の名札を付けた男性が、体調、アレルギー、1,2回目の副作用の有無に
ついて質問がありました。
花粉症があること、1,2回目はファイザーで2回目の摂取後の副作用が大変だったこと
を伝えると
「①②回目ファイザー③回目モデルナの効果が最強なんだよ、40倍の効力がある。
だから副作用 もキツイと思うよ、モデルナは半量だからと言って甘く見ない方がいい」とのこと。
👀💦安心と期待、マジすか?的な複雑な気持ちになりました。

午前中に接種してその日は何の異常もなく、ぐっすり眠ることが出来ました。
今朝起きると、娘がソファーで眠っていました。「だりぃ…」と言いながら。
私はまだ何も感じず元気にモリモリ朝ごはんを食べて1件目の訪問へ。
ご利用者さまのご家族が「大丈夫?やっぱり顔がおかしいわよ?」
「全然大丈夫です!腕が痛いくらいだし花粉症なんで!」とへらへら笑っていましたが…
1時間ほど経つと何やら異変が…悪寒、喉の違和感、くしゃみ…
2件訪問して事務所に戻り検温したら36.9度 はい、副作用!(平熱35度の女)

早昼飯を食べてパブロンを飲むと体の痛みはいくらか楽になりました。
ブログを書いている今は37.5度
ワクチン効果、副作用 最強です

まとめ

〇ワクチン接種をしよう
〇自分の職種、立場を意識しよう
〇濃厚接触者にならないように常に意識する
〇集団接種が一番手っ取り早い

タイトルとURLをコピーしました