神社へお参りに行きました。
平成30年11月からアームスの訪問介護をご利用頂いている男性。
4年前、契約に伺った時のことは今も鮮明に覚えています。
ケアマネさん、訪看さん、ヘルパーの私たちが訪問するとご夫婦で、
歓迎してくださいました。
はじめて訪問介護をご利用されることになった男性。
今までは医療の分野で訪問看護をご利用されていましたが、
日々の奥さまの介護負担を減らせるよう
訪問介護サービスの介入となりました。
担当者会議で顔合わせ、各部門自己紹介を終えると、今度はご利用者さまが自己紹介。
元警察官(鑑識一筋)定年まで勤めあげられた方です。
海外の刑事ドラマが好きな私は、ご利用者さまが、元警官で鑑識課であることに興奮してしまい
色々質問すると、気さくな笑顔で教えてくださいました。
現実はドラマの様ではない…嫌な物をたくさん見てきたと仰っていました。
現役時代のお話をするご主人の顔を優しく見守る奥さまに
「ドラマで刑事の夫に妻が着替えを持って行くシーンがありますが、本当にあんな感じなんですか?」
と聞くと「何度着替えを届けたか…数えきれない」と。
「ドラマでよく見るアレは本当だったのかうんうん」と少し得した気分になりました。
お話の途中で、時折見つめ合うお二人、ご夫婦の長い歴史、絆を感じました。
本当に素敵な夫婦愛。
警察官というお忙しい職務の中、趣味は写真📷だったそうで、
お部屋にたくさんの写真が飾られていました。
ご利用者さまに対して、アームスが提供するサービスは入浴のお手伝い。
お風呂が大好きでご夫婦、ご友人と温泉旅行を楽しんでおられてたとか♨
高齢になり、旅行の機会も少なくなってなっていると。
身体的にも衰えが進み 奥さまの介助だけではゆっくりお風呂に入れなくなっていました。
看護師さんや、福祉用具担当者さんと十分に話し合い、
ご利用者さまが安心して入浴出来ることになりました。
ご利用者さまは
「男性に手伝ってもらいたい、女性にお風呂に入れてもらうのは申し訳ない」
と仰っていました。
その頃のアームスには男性スタッフ1名が在籍。
アームスは原則として特定のヘルパーを指名することは出来ませんが
最大限の配慮を致します。
複数のヘルパーで対応することで、ご利用者さまが長い間安心して生活を送れることが一番
と考えていますが、今回のご利用者さまは高齢であること、家族構成、警察官人生を全うされた
こと。生き様を思うと…私は「男性ヘルパーで行こう」と判断しました。
サービスが始まり、アームス男性スタッフによる入浴サービスをとても喜んでいただけました。
入浴だけで無く、通院同行、神社へお参り、一緒にランチ✨
様々なサービスを提供させていただきました。
数年が経ちアームスに男性スタッフが数名増えたので、少しずつ対応するスタッフを増やして
行きました。スタッフの名前を覚えてくださりお喜びのお言葉を頂きました。
男性スタッフ達は、体調が優れないことが多くなってきたご利用者さまのことを、
日々情報共有し真剣に話し合っていました。
「お風呂入れてあげたいよね、神社に連れて行きたいよね」と。
体調の良い日に神社へお参り。
奥さまのピース✌可愛らしい✨素敵な写真です。
そして、もうすぐ百歳の誕生日を迎えるご利用者さまへお祝いに伺いました。
お誕生日当日には皆揃って行かれないのでこのタイミングだったのでしょう。
ご利用者さまとお会いしてから数年…様々な経験をさせて頂いています。
心より感謝申し上げます。