小学生からのパソコン学習!ゲームを通してホームポジションを学ぼう! 11/7~11/11の2号店 ~放デイ日記~

2号店の11/7~11/11までのイベントスケジュールをご紹介します(^^♪

 

 

 

ねんど遊び・
ビーズアクセサリー作り


ねんど遊びやビーズアクセサリー作りは、指先のトレーニングに繋がります。
また、自分で色を選び組み合わせを考えることによって、その子の持つ色彩感覚や発想力、好み、思考を知ることもできます。
子どもたち一人ひとりが全く違った個性を持っているので、1つの作品を見るだけでもとても面白いです。

 

卓球・手押し相撲


卓球や手押し相撲は単なる遊びと思うことなかれ。
お友達の勝負を通じて、勝ち負けの体験をすることで、
喜びや悔しさを感じてもらいます。

勝つ=嬉しい

負け=悔しい、悲しい

負けて悔しかったから今度は勝ちたいな ⇒向上心の上昇
勝つと気持ち良い。スポーツって楽しい⇒様々な遊びに対する興味 

中には負けてしまって悔しくて泣いてしまう子、物にあたってしまう子もいますが、それだけ真剣に勝負をしてくれたということでもあります。
ここでどう声を掛けたらいいかな~と悩むこともありますが、子どもたちの特性によって様々な対応の仕方が考えられます。
少しそっとしておくと自分で切り替えて立ち直ることが出来る子。
悔しさをバネにして、他のお友達の応援に切り替えられる子。
また、お友達同士で慰め合ったり、フォローする様子も見られるため、
そんな一面を見て大人になったな~。いいな~。
なんて思うこともしばしばあります。

 

タイピング練習


2号店では定番の『タイピング練習』
ゲームを通じてパソコンに触れ、アルファベットの位置や
キーボードの使い方を覚えてもらいます。

 

(全部の指、正しく使うのって難しいですよね……)

一番学習として優しくて分かりやすいな~と思い取り入れているのは
プレイグラムタイピング』というサイトのタイピングです。
ホームポジションからしっかり練習できるため、
1年生からでも無理なく学習することが出来ます。

「F」や「J」からゆっくり学べます。

他にも、指の場所を確認しながらゲーム感覚でできるタイピングをしたり

シューティングゲームのように
遊びながらタイピングをしています
(これが大人気!)

中学生にもなると上手な子がたくさんいます!

「学校でもタイピングやった」と
話してくれる子もいて、
今はパソコンはとても身近なアイテムです。
小さいうちから操作に慣れてもらうために、
アームスでは定期的にパソコンを使った学習を取り入れています!

今後も様々なプログラムを提供していきますのでお楽しみに!

 

★Instagram★
↑放デイInstagramも要チェック↑

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました