夏休みを振り返って 前編

2号店

夏が終わり、秋の風を感じる季節となりました。
こんにちは。指導員のSです。

今回は、夏休み中の2号店についてお話ししたいと思います。
今年の夏はたくさんイベントを計画しました。

 
まず第一週目「子ども縁日」


5月くらいにアームスで縁日はできないかな?
とスタッフ同士で話していました。
夏休みの計画を立てていた時にも真っ先に出てきたのが、この「子ども縁日」
子どもたちで決めた出し物を、子どもたちが主体になって売り出してもらいます。
お祭りの雰囲気を楽しんでもらいたい。その他にもお金を使って売り買いの練習をしてもらいたい。そんな願いがこもっています。

夏休みに入る前から、「何食べたい?」「どんな遊びがしたい?」
と、みんなにアンケートをとって決めました。
みんなの希望が入っているため、曜日ごとに違う出し物となっています。
準備期間には、遊びで使用するひもくじやピンポンカップイン、ボール投げ等を作成してもらいました。
 
どれも素晴らしい出来栄えです!

本番では、みんなで屋台に並べる食べ物を各担当に分かれて準備。
特にわたがしが人気だったように思います。
ふわふわにできた時、「見てみて!」と見せに来てくれる子どもたちがとっても可愛かった。
浴衣や甚兵衛を着てお店番をしてくれる子、
お金の計算をしてくれる子(お金はニセモノです笑)
みんなで協力して、大盛況の縁日でした。

大本の計画から準備まで、たくさん頑張ってくれた指導員のYさん、ありがとう!
 
 
第二週目は、おでかけ週間


 
8日~9日はプール。10日はピクニックに行きました。
子どもたちが大好きなプール。これは必ず実現したい。そして、近場でウォータースライダーがあるプールがいいなと色々探して見つけました。
引率する指導員も「水着買ってきました!」と準備バッチリ。
 
しかし、色々決まって一安心していたところ、急遽予定していたプールがその日お休みするという緊急事態が!
慌てて他のプールを探し、前売り券問題など色々ゴタゴタしましたが、ウォータースライダーがあり、そして事前予約のできるプールに巡り合う事が出来ました。
予約が1週間前からしかできなかった為直前まで気が抜けませんでしたが、
無事に決定したのが「日産ウォーターパーク」というプール施設。
広いし、たくさんプールがあるし、ウォータースライダーもあって楽しそう!
計画だけしてお留守番だった私は、若手の指導員たちに託し当日の帰りを待ちました。
当日、大きなトラブルもなく帰宅した子どもたち。
食事は意外と大人向けだった。と予想外なところもありましたが、どうやらみんなとっても楽しめたようです。よかった!
2日目は初日の流れを活かして、とってもスムーズだったと聞くことができました。
何より、広すぎないかな?と心配だったけど、いい感じに周りを見渡せる場所だったというところが本当に良かったです。
来年もばっちりお任せできそう!お疲れさまでした。
 
10日は四季の森公園へピクニックへ行きました。
当日は、お弁当作りからスタート!
好きなふりかけや具を入れておにぎりを握り、お弁当箱におかずを選んで詰めていきます。普段小食な子も、食べられる分だけしっかり詰めることができました。
いいお天気の中、外で食事を楽しみ、噴水までGO!
水辺で遊べる公園、という条件で探した この四季の森公園ですが、とてもいい場所でした。
暑かったこともあり、みんな全身ずぶ濡れになるのもお構いなしに噴水を楽しみ、水を掛け合ったりと楽しんでくれました。
じゃぶじゃぶ池へ行ったり、大きな滑り台で滑ったりもしましたが、一番噴水が人気だったかな~と思います。
水遊びって楽しいよね!
 
 
そんな感じでお出かけ週間も終わり、夏休みは後編へ……。
 
 
 
 
次回へ続きます♪
 
 
タイトルとURLをコピーしました