新入職員マニュアル STEP5<予定の確認>

アームス日記

こんばんは!統括岸本です!
先週に続き、アームスの「新入職員マニュアル」について綴ります。

今回は「予定の確認」について

 

STEP5<予定の確認>

 

放デイでは、事務所のホワイトボードに2週間分のスケジュールが掲示されています。
スケジュールには利用予定の児童や出勤スタッフ、児童のお迎え時間や送迎スタッフ名等
記してあります。
また、送迎ボードには当日の送迎のタイムスケジュールが記されますので、
併せて見方を覚えておきましょう。

 


 

アームスの放デイの“ホワイトボード”は事務所に入ると誰でもまず目に入ってしまう大きな物です。
放デイを立ち上げた際は1w分だけでしたがおかげ様で利用児童、増回等で2w分掲示することに
なりました。
ある事業所の代表の方がアームスに訪れた際「すごいね~アームスさん、こんなに増えたんだ」
と仰って頂き嬉しく思ったことを思い出します。
反対にある事業所のブログにアームスの“ホワイトボード”を小馬鹿にしているメッセージが
書かれていたことを思い出します。
ホワイトボード”は放デイの“軸”です。
事業所全体で予定を把握すること。
アームスは放デイの他に訪問介護、介護タクシー等のサービスを提供しているので
職員がそれぞれの予定を周知するための必須アイテムです。
立ち上げ当初は代表が全て記入していましたが、代表の負担を軽減しようと思ったのか
「私がやります!」と申し出たスタッフが一人で記入していました。
かなりの労力を要するのでその頃から私は「分担した方がいいよ」と伝えていました。
そのことを実践出来たのか出来なかったのか、そもそも実践する気が無かったのか、
人を動かす力が無かったのか、人望が無かったのかわかりませんがそのスタッフは退職し
他の放デイのトップとなっているようです。
とても楽しそうで何よりです。
アームスで学んだことを活かし正直に責務を全うすることを心より願います。

 

現在の放デイ“ホワイトボード”は曜日ごとの担当制です。
私は土曜日を担当しています。(代表が「統括にもやらせて」と)
……やりますよーなんでも (^O^)/
ホワイトボード”は保護者からの利用申込書、学校の予定表を基に作成しています。
確認、確認を繰り返しても時々ミスがあります。
ミスには様々な理由がありますが、単純なことです。
その単純なことでミスが起きないように模索していくことが私たちのやるべきこと。
アームス放課後等デイサービス3号店openはもうすぐです。
ホワイトボード”の内容が濃くなることは間違いないでしょう。

 

マニュアルを作成した渡邊氏に敬意を表します。

 

 

タイトルとURLをコピーしました