車椅子階段昇降

TK日記

どうも、TK:統括 岸本です。

今日は久々の車椅子階段昇降に挑みました。
いつもは男性スタッフ2名か男性スタッフ&女性スタッフのペアで
シフトを組んでいましたが今日は曜日、時間でどうしても都合が付きませんでした。
昨日のギリギリまで皆で考えサ責2名+ワシが応援で行くことになった
2人分しか算定出来ないけど何より大切なのは安全です。

私も年齢的にも体力的にも以前の様には行かなくなっている

他のスタッフもそうです。
介護経験が長ければ長いほど皆体を痛めている
職業病とはいえしんどい
私は頚椎症の持病があるので数年に一度辛い時期がある
去年の8月に発症し5ヶ月間でやっと元に戻りつつ、でも完全では無い
他のスタッフも同じ思いをしている
かかりつけの整形外科の先生は「でも、オーバーワークは良くないよ」
オーバーワークも何もこれが私たちの仕事なんで、、、
私たちの仕事は人相手
コントロールが難しいしどうにもならないことの方が多い
でも、やらなければならない!
徳丸先輩と並木サ責で行く予定でしたが管理者ヨッシが「私が行きます!」
徳丸先輩とヨッシが変わったところで何が違うのか、、ヨッシも持病あるしね
でも、ヨッシが年上の部下を姿勢は管理者として素晴らしいと思います。
となるとTK:統括のワシがフォローしなきゃな!!


準備万端

でもちょっと不安

サ責並木が「私が上やります、限界だったら休みながらやります」
「1.2!」と声を掛け合いながら階段昇降
あれ?余裕?

「並木さん大丈夫ですか?」

「大丈夫です、下からきちんと持ち上げてくれている感じです」

いいじゃないか!
「でもスピードが、、足が追いつかないです」
ワシが上に交代した
軽すぎる、、シャシャっと行けた
ヨッシが笑いながら「洋子さん、一段とばかしですよ、持ち上げてますよww」
あんなに悩んだのに安全にサービスを終えご利用者さまご家族にも喜んで頂けました。

男性スタッフにばかり頼らなくてもよい方法があることがわかってよかった
でも、今日最後のサービスで私の腰は砕け落ちました。

明日も頑張ります!!

 

タイトルとURLをコピーしました