お誕生日おめでとう

児童発達支援・放課後等デイサービス日記

お誕生日記念撮影

アームス放課後等デイサービスのお友だち
元気でかわいいもうすぐ2年生のR君
学校から帰ってくると「写真撮る?」とわくわくモード

この日は彼の誕生日
成長の記念にアームスの プロカメラマンが誕生日撮影に臨みました。
R君には、予め写真撮影のことを伝えています。
撮影場所に連れていくと…
いつもと違う場所、撮影器具…珍しいことばかり
「カメラ!」と言いながら
目を輝かせて走り回っていました。
R君自分がカメラマンになれると思っていたのか、機材に興味津々
男の子はこういうの好きですね
R君は電車が大好きで、アームスに来ると開口一番「埼京線のペーパークラフト作る!」
日によって○○線とオーダーがあるのでスタッフが予想して準備していますが
とてつもないマイナーなオーダーに驚くことがあります。
ペーパークラフトはなかなか難しい…R君に作ってあげるスタッフ、R君に自分で
取り組ませるスタッフ。
R君はハサミが怖くて自分で作ることが難しかったのですが
最近はスタッフの特訓の成果で少しですが紙を切れるようになりました。
根気のいる作業を得意とするR君
公園等では底なしの元気を見せてくれます。

そんなR君の撮影 俊敏な彼の動きをとらえることが出来るのか⁉
ここからはプロカメラマンの腕の見せ所…と言いたいとこですが
なかなか思ったようにはいきません。

私の子どもが小さい頃 七五三撮影に大手のフォトスタジオに行きました。
少しでも良い表情を撮影出来るようかわいいお姉さんたちが試行錯誤していたのを
思い出しました。
笑顔を引き出すため、オモチャやぬいぐるみを見せたり色々…工夫していました。
大変だったと思います。(;’∀’)

R君の撮影も試行錯誤。
撮影を終えたカメラマンは「精進する」と言っていました。
世界中を飛び回っていたカメラマンでも子どもの動きは予想出来なかったようです。
俊敏に動くR君を何とかとらえようと自慢の筋肉を奮わせるカメラマン。

たくさんのショットを自宅で編集、編集はかなり骨折り作業らしい。
今回はデジタル写真。
デジタル写真の完成度はカメラで5割、後の編集で5割くらいの比率で重要なんだとか。

出来上がった写真はとても素晴らしいものでした。
あんなに動き回るR君をギュッと一枚の写真に仕上げている。
かわいい、眩しい、キラキラ、楽しそう、躍動感、天使。
言葉では表せない写真。
R君、ご家族にとって宝物になったら嬉しいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました