暑中お見舞い申し上げます~アームス日記~

どうも渡辺です

日々猛暑が続く中みなさんいかがお過ごしでしょうか
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

こうも暑い日が続きますと最前線の現場に立ち向かうまでに既に体力を消耗してしまいますね。
移動に使う車でさえも蒸し風呂状態にイラっとしてしまいます⤵

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、この時期の車内のエアコンの使い方についてコメントさせていただきたいと思います。

車内の空調管理には、「外気導入」と「内気循環」の二種類がございます。

車内を早く冷やしたい場合には、空調を内気循環にしてエアコンを入れると効率的です。
今の車であれば「AUTO エアコン」が普通だと思いますので、エアコンのスイッチを入れるだけで勝手に「内気循環」になり素早く車内を冷やすようになっていますが、旧式の車などですとマニュアルで切り替える必要がございます。
エアコンの効きが悪いなと感じましたら、まずは空調をチェックしてみてはどうでしょうか?

それでも猛烈な暑さ+車内がすでに蒸し風呂状態ですと、さすがに冷えるまでには時間がかかってしまいますし、いくら経っても風の吹き出し口から冷風が出てこないとなると、エアコンのガス漏れも考えられますので注意が必要なのですが・・・

コロナ禍ですので換気も気にしなければならない難しいところですが、内気と外気を上手に使い分けていただき、すこしでも快適な状態で現場に臨んでいただければ幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました