訪問介護での出来事

アームス日記

こんにちは~~   佐藤です<(_ _)>

ブログを2つほど書き溜めしていますが、今朝の訪問での嬉しい出来事があったので書きます(^▽^)/

今朝の訪問~♪と言ってもそんなに訪問介護に携わってはいませんが…
毎週金曜日、デイサービスへ行く為の準備のお手伝い・送り出しをしています。

認知症の方と関わるのは、祖母以来…
ということは、早くに亡くしたので8年ぶりくらいですね…

祖母は車椅子で上半身右側は使えず要介護度5。
私(孫)や、私の父の名前は出てくるけれど娘の母の名前は会っても出てこない…

私の認知症のイメージは祖母。認知症=祖母のような感じ
そんなこともあり、最初は不安でした😓

まぁ、実際介護度は祖母より明らか下ですし出来ることもたーくさんあるので…

おはようございます~~☀と入っていくと「あなたたち来なくていいのよ!」と。
やっていけるか不安すぎ~~(-_-;)
デイサービスで書いた詩を見せてくれたり(私の母も同じ利用者さん宅に訪問してますが見たことが無いそう。)楽しかったのを覚えています。

なんだかんだ言って一人で訪問するようになって数か月が経ちますが、「来なくていいのよ」と最初に言われるのは変わりません…(笑)
だけど、昔の瀬谷の話をしてくれたりデイサービスでの話・昭和時代の話などたくさんのお話をして少しずつですが認知してもらえているかな…

そう。それで嬉しかった事は…
いつも一発目は「来なくていいのよ」と言われてしまいますが今日、デイサービスの車に乗る前に「あなたも頑張ってくるのよ」と。

いや~今の私には凄くグッと来ました。
いつもは、放デイ(2号店)でMJやJBに助けられながら子供達がどうしたら楽しみながら過ごし、社会自立に向けて支援が出来るか考えたり子供達と関わって…

正直今の私は疲労困憊していたのでエールの言葉を貰ってもっと頑張ろう🔥と思いました。

やりたいことが山のように積み重なって崩れそうですが(笑)
22歳になったことですしまた一皮むけるように。
新しい事にもチャレンジできるように頑張ります(笑)

何が言いたかったのか、分からないブログになってしまいましたが…
22歳は訪問介護にもっと携われるように、実務者研修・福祉有償運送・介護福祉士など…お勉強したいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました