はじめての訪問。
方向音痴の私。カーナビもポンコツでスマホのナビでやっと到着。
まだ、新しい立派な2世帯住宅だ。
敷地内に車が停められるのは私たちにとってすごく有難いこと。
ご家族が出迎えてくださいました。
ご家族に挨拶しご利用者さまのお部屋へ。
挨拶をすると「あら、お世話になります」と少し恥ずかしそうなご利用者さま。
長い入院で歩くことが出来なくなり、ベッド上で過ごしているそう。
ご家族が「退院したらすっかり歩けなくなっていて…入院前は歩いていたんです」と。
よくある話です、入院中は自由が利かずどうしてもベッドで寝ていることが多い。
リハビリをしたとしても、入院生活が長くなると、筋力が落ち、今まで出来たことが出来なく
なってしまう。高齢の方は特に…。
ケアマネさん、サービス提供責任者からの情報は
足を痛がるから移乗に注意、かなり食が細い、
まずは、食事の準備。
ご家族がご利用者さまの食べたそうな物をたくさん準備されていました。
食が細いそうなので、レトルト粥に梅干しを入れ、スープ、コーヒー牛乳
「○○さん食事の準備が出来ました、食べられますか?」
「ありがとう」
少しずつゆっくり全部召し上がることが出来ました。
よかった。食事介助をしていて驚いたこと👀ご利用者さまの歯🦷
「○○さんご自分の歯ですね、すごいですね、入れ歯じゃないんだ、歯磨き出来ていますか?」
「前は自分で磨いていたけど最近は出来ないわ」
「もったいないですよ!歯磨きしましょう!」
ご家族に伝えるとすぐにいつも使用していた電動歯ブラシを持ってきてくださいました。
歯磨きをしてすっきりしたご様子。
今度はオムツ交換。恥ずかしいと仰っていましたが
「恥ずかしくないですよ、これが私たちの仕事なんです」と言いながら
無事に終わりました。
「ありがとう」のお言葉をいただきました。
まだ始まったばかり、もっと色んなことが出来るはず。
ヘルパーサービスの始まりは様々です。
困っている人のお手伝いをすること。
ご家族、ケアマネさん、ワーカーさん等が思い描いたことを
実践しご利用者さまが日々、安心して過ごせるように常に更新すること。
「ヘルパーさんにこんなことをやってほしい」
「知らない人が来るのは少し不安」
色々な思いがあるでしょう。
そんな思いを一つ一つ丁寧に汲み取りご利用者さまが安心して過ごせることが私たちの仕事です。