休日〜視点、ひとりごつ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-〜

アームス日記

おはようございます!椎名です

3月に入り以前話した、シフトペーパレス実用化開始しました!

開始初日からミスがあり、すぐに私自身で対応できない状況。

事務スタッフさんがその後対応して下さいました。

ご迷惑おかけしました、、1人反省会を実施。

私は、褒められるより怒られて不貞腐れつつもそっちのほうが

やる気がでる性分なのかもしれない😅

(過去に卓球の試合では、コーチに蹴られ怒られそれが気合いとなり

勝ててきたと思ってます!因みに当時から1試合ごとに食べないと

エンジンがかからない子でした😙)

 

さて、今日は休日と視点について書いていこうと思います!

我が子は、2人発達ゆっくりさんです。

見通しがたたないことや賑やかなところは大好きだけど疲れやすかったりします。

ただ、お出かけは大好きです😊

休日のお出かけ、遊園地やテーマパーク等では、

ゲストサポートパスを利用しています!!

待ち時間列に並ばずに、水分補給やトイレなど済ませながら

近くで待機し、時間になったらスムーズに乗ることができます。

このサービスを利用するには身体・精神・療育手帳などの

障害者手帳の提示が必須です。

長時間並ぶことが難しいのでわが家は大助かりなサポートサービスです!!

そもそも、手帳を持つこと、障害という言葉、受け入れずらいと思う方も中にはいるのかも知れません。

私も初めそうおもっていました。

その頃、アームスに入社し放デイや居宅介護に携わり

様々な福祉サービス、障害者手帳、児童との関わり方を知り、学びました。

スタッフとして、保護者として両方の視点から考え、見ることができ 実際、子供への療育、ヘルパーさんの助けがあって有難い限りです。

ハンデがあっても同じように楽しめる、生活できるようにと

親の願いばかりですが、叶えるべくしてその子にあった

負担の少ない支援方法でやっていく方が良いのでは?と考えさせられました。

無理は禁物この言葉につきますね!!

今週は天気も安定しなく、体調不良の方もチラホラ…

雨ニモマケズ風ニモマケズ丈夫な体を持ち続けよう🙂

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました