カリスマスタッフ紹介~アームス日記~

どうも渡辺です

今回は、我が尊敬するアームススタッフの紹介をさせていただきます。

統括 岸本洋子
(以下 Tokatsu Kishimoto略してTKと綴ります)

いわずと知れたアームスのNo2でございます。アームス歴は11年程ということですので、長いスカートを引きずっていた学生から社会人となって直ちにアームスに入社したんではないかと推測されます💦

私自身一緒に仕事をさせていただいてまだ2年足らずでございますが、私なりにTKをひと言で表現させていただくと
きっぷのいい女性
これにつきるかなと思います。

今の若い方は、”きっぷがいい”って何?と思われることでしょう。今ではあまり聞きなれない言葉だと思います。きっぷ(気風)とは、思い切りがよくさっぱりとした気性を表す言葉で、「決断が早い」「細かいことにこだわらない」「ケチケチしない」「潔くクヨクヨしない」人のことを指します。
アームスで働くスタッフであれば、この”きっぷがいい”にうなずいてくれる人は多いのではないでしょうか。

私のTKへの第一印象は、正直「キツそうな人」でした。
面接の時だったか入社手続きの時だったか忘れてしまいましたが、真っ先に名刺を頂いたのがTKでした。名刺には統括という文字が氏名の前に記されていましたが、統括という役職に馴染みのなかった自分には、その役職名も相まって余計にキツそうと感じたのかもしれません。とはいえ、”きつい顔立ちの女性は美人が多い”といわれていますので致し方ないのかもしれませんが・・・

統括とはその字のとおり、各部門を問わずバラバラなものを一つにまとめなければなりません。TKは己の正義を強く持っていて、全てに精通しており、今でも様々な部門で最前線を突っ走っているアームスのカリスマですので、まさに統括の名にふさわしい女性だと思います。
福祉の事業に限りませんが、人事においても業務においてもバラバラなものをまとめ、それをキープしようとすることって大変な労力が必要で、ストレスフルなことではないでしょうか。TKは日頃どのようにストレスを発散しているのか気になるところです。

ストレス発散といえば、毎日なのかは定かではありませんがお酒を嗜んでいらっしゃるようで、夜分に連絡をとらなければならない時などは、LINEの文面からは統括なのか恫喝(どうかつ)なのか分からずに面を食らってしまうこともごく稀にございます💦

個人的な意見になるかもしれませんが、職場に尊敬する人がいるということは素敵なことです。仕事をするモチベにも繋がりますし、自分のためではなく、尊敬する人や誰かのために恩に報いたいと思えば、途中で投げたり、やめたりもしずらくなるものです。TKを尊敬している人は私を含め数多いと思います。

アームスは現在、新しいスタッフや若いスタッフが加わり活気づいております。まさに”アームスナウ”状態です。
TKに追いつけ追い越せで、このメンバーから次世代の統括は生まれるのでしょうか?・・・乞うご期待!

 

 

タイトルとURLをコピーしました