動くもの動かないもの~アームス放デイ日記~

ARM’S ぶろぐ

どうも渡辺です

先日放デイの外出で海老名にあるロマンスカーミュージアムを訪れました。

アームスにくる子どもたちは男の子が多くしかも電車好きな子が多いので外出先としてはもってこいではないか、また、行き帰りに電車を利用して、なんちゃって移動支援のようなものができればと考え出かけてみようということになりました。

ミュージアムは歴代のロマンスカー車両が展示されていたり、シュミレーターやジオラマパーク、ペーパークラフトでオリジナルのロマンスカーがつくれるキッズゾーンなどがあり、ロマンスカー好き(小田急電鉄好き)な方には楽しんでもらえる場所ではないかと思います。

ロマンスカーミュージアム | 小田急電鉄
電車だけじゃないワクワクを。

訪れた子どもたちはすごく楽しんだかと言われると微妙だったようで、はじめのうちは興味津々のようでしたが直ぐに飽きてしまっていたようでミュージアム内で過ごした時間はわずかなものになってしまいました。行き帰りの電車内で流れる景色を眺めたり、海老名駅から見る相鉄線、小田急線の行き交う光景を眺めることのほうが実のところ楽しかった?ようで、大昔からの男性の狩猟本能のため動かないものにはあまり興味がないのかなぁと訳の分からない言い訳を思いながら帰路につきました。

個人的には電車を利用したお出かけが無事できたことや子どもたちの良い経験になったのではないかという満足感を得ることができましたので、たまには公共交通機関を利用してのお出かけも悪くはないと思った次第です。

次の機会は、動くものを見ること重視な企画を考えてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました