ミッション 1

2号店

どうも、TK:統括岸本です。

送迎から戻ると2号店の前で小さな男の子がスタッフの車を洗っていた

「あれ、Aちゃん?洗車しているの?すごいじゃん
Aちゃん疲れてない?」
「うん!」と元気に答えて来た

小学校低学年のAちゃん アームスの新しいお友だちです。
とても可愛らしい男の子で私もよくお迎えに行きます。
この前は帰りの会で日直さんをやっていた
私に気づいたAちゃん
照れくさそうにしていたからガッツポーズを送ってみた!
立派に日直さんの役目を果たしているAちゃんの姿はとても誇らしかった

「今日先生の車できた?」「うん、来たよ」「やったー!」
車が大好きなAちゃん、アームスの送迎で自分が乗る車の確認を怠りません。

おうちの車の話もよくしてくれます。
そんなAちゃんですが、まだ低学年ということで学校にも慣れていない様子
疲れていることが多くご家族や学校の先生やアームスで相談し無理をさせないようAちゃんのペースに合わせるという方向性で過ごしています。

アームス放デイは、平日 延長以外は17時に送迎が始まります。
Aちゃんは無理をさせてはいけないので皆より1時間早く送ることになっています。
私は毎回「Aちゃん今日も16時?17時まで頑張れない?」
「え~無理疲れるから、、、15時に帰りたい」

「そんなこと言わないで~」とやりとりが多かった
ご家族からは「いつもAのために申し訳ないです」とお気遣いのお言葉を頂いております。
とんでもございません、アームス放デイは送迎等多方面でご利用者さまに
臨機応変に対応しておりますのでお気になさらず何でも相談いただけると幸いです。

さて、この度Aちゃんのご家族からご提案がありました。
「Aにミッションを与えてみてはどうか?スタッフと一緒に買い物に行くとか?」
詳しいことはわかりませんが、ご家族のAちゃんの成長を願う試みだろうと私は思いました。
スタッフたちが「買い物は?おやつ作り?車が好きだから洗車?」と話しているのが
聞こえてきました。
いいチョイスだ

いざ!洗車🚙✨
丁寧にゴシゴシ洗っていました。
楽しそうに♪いつも笑顔のAちゃんだけど
こんな生き生きとした表情のAちゃんを見たのは初めてだ👀

missionと聞くと 私はミッションインポッシブルしか思いつかないけど
改めてググると使命、役割、存在意義 とあった

Aちゃんはアームスで一番小さなお友だちだけど
スタッフのお手伝いをしたり、自分より大きなお友だちを慰めたり、時に注意もしている
こちらが頼まなくていつの間にかも立派に役割を果たしている
こんなにかわいいAちゃんがいることがアームスでのAちゃんの存在意義だ

そしてAちゃんは今日使命を果たした!スタッフの車を綺麗にしてくれた!
ありがとうAちゃん!

今度は私の車を洗車したいな、、、一緒に♡

瀬谷区の放課後等デイサービスはアームス在宅支援センターにお任せください

タイトルとURLをコピーしました