エッセンシャルなお仕事💗地盤固め一緒にしませんか?~アームススタッフ募集~

アームス日記

どうも渡辺です

いきなりですが私たち株式会社ARM’Sが提供するサービスの一つ放課後等デイサービスでは指導員(正社員・パート・ボランティア)を募集しております。

今のご時世多くの業界で人材不足は否めないようで、われわれアームスのような福祉のお仕事も例外ではありません。至る所求人の案内を目にしたり巷や他所様からも人手不足を嘆く声をよく耳にします。携わった経験のない方にとって福祉系の仕事というのは敬遠されがちなのでしょうか…?

そもそも放課後等デイサービスとはどのようなサービスかと申しますと、支援学校や支援学級などに就学している障がいをお持ちのお子様に対して「一人ひとりに合わせた療育」を提供するサービスで、アームス放デイでは社会との交流の促進や生活能力向上のために必要な訓練やイベントなどのメニューを設けて、子どもたちの自立を促す支援を提供しています。

放デイ含め福祉系の仕事が敬遠されるワケって?と自分なりに考えてみますと、人間関係や労働環境、食わず嫌い(未経験)や賃金などが浮かんできます。

【人間関係】
福祉系の仕事はサポートを必要とされる方に対する仕事であるため、利用者はもちろん職員間でも人との距離は近いと言えると思います。
逆に言えば距離が近い分、得られる感謝や喜びも近くに感じ、役に立っている実感のようなものは大きいと思います。
職員同士の人間関係は?というと、アームスのスタッフは年齢や性別を問わず皆和気あいあい仕事をしています。我が家ではチャンネル権をはじめ、あらゆる主張が通らず、「臭っ!」と真顔で言われている私のようなおじさんでも、アームスの若いスタッフや事務員さんなどからは、「ウザっ」「キモっ」と今のところ笑顔で言われ気さくに声をかけてもらえていますので、安心?して仕事に励むことができています。
 
【労働環境】

MJちなつ
この余裕と貫禄は過酷な労働環境からは生まれません

アームスは特別不規則な勤務体制を
敷いておりません。
24時間フル稼働ということも、とりわけ
深夜に仕事ということもありません。
放デイであれば、残業もほとんど無く
一日を終えることができますし、お休みも
比較的とりやすいと思います。
我が家では休日ともなればトイレや浴室、
子ども部屋などを涙をにじませながら
掃除しているWですが、事業所の掃除
となればむしろ前のめりで
行っております。
ツライ環境では掃除ひとつを
とってみても、しようと思う
こと自体難しいのではないでしょうか?
 
【食わず嫌い(未経験)】
私自身アームスに就職をしようと応募
した時は、それほど福祉に関心が
あったわけでもなくある
意味無頓着でした。
介護タクシー・ケアドライバーの
職種を希望し面接に臨みましたが、
その際に放デイを含め他のサービス部門も
携わることを勧められ今に至ります。
業務の内容に違いはあっても、仕事をする
根本というものは部門やサービス、業界が
違ったとしても一緒だと思います。
少数精鋭の一員となり感謝や思いやりの
心を大きく育んではいかがでしょうか?
 
【賃金】
他の業種と比べてしまえば低賃金と言わざるを得ません。これは仕事の対価を国(自治体)から報酬として得ている関係上我々ではどうすることもできません。
しかしながら、成果主義の給与形態をとっているアームスは、怠け者には不向きですが貴方の努力や価値がみんなから認められ評価されれば報われるはずです。
また、代表が福祉の生き仏のような人ですので従業員の幸せをいつも考えてくれています。
好待遇をうたい文句にしているような他所様とは比較になりません。
我が家では私はただのATMのように思われているかもしれませんが、会社ではそれなりに存在価値を認められていると思って仕事をしています。

 

エッセンシャルワーカーとは、人々の基本的な生活やインフラなどの維持の為いかなる状況下でも必要とされる社会生活を支える職種です。現場で働く従事者に対し感謝や敬意を示すため「必要不可欠な」という意味をもつエッセンシャルという言葉を用いて呼ばれています。
アームスは今、原点回帰といいますか地盤固めに勤しんでおります。
私たちと一緒に熱く心を燃やしたいエッセンシャルな方をお待ち申し上げております。

求人採用情報
「あなたを必要としている方がいます。」私たちは、あなたが来ることを待っている、あなたがいるから来てくれる人を大切にしています。私たちのお客様には、必ずあなたを必要としている方がいます。私たちも、あなたを必要としています。私たちは、必要とされる人となれるよう、あなたを心から応援します。

長文に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました