議事録

ARM’S ぶろぐ

おはようございます!TK:統括岸本です。
夏休みを終え少し落ち着いたところでいつもの管理者会議です。

【誉め称える・感謝】
岸本:飯村→礼儀や挨拶がしっかりしてきていると感じます。
橋本→電話対応(話し方、謝罪の仕方)がとても素晴らしいと思います。
浅見:統括のブログがいつも分かりやすくて良いなと感じます。
椎名:徳丸→久しぶりに同行させてもらったが、丁寧に細かい部分まで教えてもらい助かりました。
佐藤:椎名・高柳→自分が体調不良で早退してしまったが、送迎など調整してもらい感謝。
高柳:統括→いつも全員のことを把握し見守ってくれ助言してくれていて助かっています。
渡辺:椎名→先日石黒さんへの支援のアドバイスをしてくれたようで、みんなで教え育てることを実践してくれていて感謝です。
    浅見→主任ケアマネの研修を申請してくれたことにとても嬉しく感じます。
大坂:部長→昨日の佐藤さんの早退を受け色々フォローしてもらい影の功労者だと思いました。
私は立場上、スタッフのことはもちろん、いつもアームスそのものを見つめています。
褒めるシリーズは良いことを伝え合う場所ですが、良くないこともたくさんあります。
スタッフの表情一つで何となく察しがつくので、なるべく早い段階で動くようにしています。
私が直接動くことはあまりありませんが、異変に気付いたら、そのことに対し最善の対応が
出来るスタッフに委ねています。
みんな、本当によくやってくれています。
心から感謝しています。
【業務・運営・価値報告より】
浅見:主任ケアマネ研修申請 レポート等作成中。
大坂:ここのところデイの見学・利用の問い合わせが数件きているので丁寧に対応していきたい。

クニさんには以前の外部研修で助けて頂き、現在の困りごとにも助言を頂き感謝です。
DK大坂!復活の時が来た!真心を込め子どもたちと真摯に向き合う姿勢が信頼関係に繋がり
保護者さまからの口コミで新しいお友だちのご紹介などがありました。
心から感謝申し上げます。
<社長より> ~代表のことば~(一部抜粋)
仕事をしていく上で最低限必要な三つのこと
1:業務をこなす
2:人に聞ける・頼ることができる
3:覚悟

福祉のスキルより社会人としてのスキルを高めるよう目の前のスライムをただ倒すことに執着しない。

スライムはゲームのドラゴンクエストの例えですね。
1.業務をこなすは当たり前のこと
2. 人に聞ける・頼ることができる 
私はいつも聞いています。わからないことがたくさんあるので。
3.覚悟 福祉のスキルは経験を重ねれば誰でも出来ます。何ら難しいことはありません。
ただ、資格が無ければ従事✖なことがあります。
試験を受けるとなればそれなりの受験勉強が必要となりますが、実務経験だけで
取得可能な研修は積極的に受けるべきでしょう。
いずれもっと厳しくなることを想定し今のうちに受講することをお勧めです。
介護福祉士の資格は早めに取得しておいた方がいいでしょう。
数年前、私はスマホで過去問3年分100点取るまでやったけど、本番は1問もかすりませんでした。
それほど余裕、言わばノーベンで合格出来ます。今がチャンスです!
仮に落ちたとしても次回チャレンジすればいいことです。
恥ずかしいことなんてナッシング。
仕事に向き合う姿勢が全てです!
ビシッとしよう!!!!

 
 
タイトルとURLをコピーしました