こんにちは🌱
(先週もお伝えしましたが)アームスの看護師💉をしているなおきと申します。
今回は先週書き忘れていたことと、今流行っている新型コロナウイルスに対するデマについてお話をします。
まずは今Twitter等で流行っている「デマ」の話です。
どういうデマが流れているかと言うと……
内容は大体同じなのですが、書いてある文章の中に
「友達の医療関係者から聞いた」
「コロナの研究所の知人からの新しい情報」
「自衛隊の知り合いが教えてくれたんだけど」
という「一見信じてしまいそうな単語」が並んでます。
誰それがではなく、「医療関係者」「研究所」「自衛隊」の「友達」「知人」など敢えてぼかして話す、というのが手口です。相手がいないからもちろんそうなります。根拠も何もありません。
中身は大体決まっていて、「コロナは熱🔥に弱く36~37℃の熱で死んでしまう☠️」「だから暖かいお湯を飲め🍵」というもの。
……あれ?おかしくないですか?熱に弱いというのはまぁよしとします。熱に弱いかどうかはわかりませんが……。問題は温度です。「36~37℃」……え、これって平熱の温度では……?だったら誰もかかりませんよね……。
しかし、この普通に考えればわかるデマが大流行してしまってるんです😱妙に説得力のある文章なので、「へぇ、そうなんだ😲」と思いがちですが、全く意味がありません。
ただウイルス😈を除去するという名目としては全くのデマになりますが、体を温めることは抵抗力を作る💪基礎としては大切なことですので暖かい飲み物を飲むこと自体は間違っていません。
更に最近増えつつある「あおさ🌿がウイルスに効く💪」というデマも悪質です。これも同じく「○○大学の研究所で」という信じてしまいそうな文から始まっていますが、添付されている研究書にはそのようなウイルスに効くという根拠のある内容はないため、信じてはいけません。あおさも体にはよいものなので、摂取することに関しては問題はありませんが爆買いする、転売ヤーから買うことはしないでください🙇♀️
こういうパンデミックや災害時には必ずデマを流して喜ぶ人🤭が一定数いますが、デマに流されずに生活していただけたらと思います。
次に先週書き忘れていたことのお話をします。
アルコール消毒はすれば良い、というものではなく、一回量や消毒効果が現れるタイミングがあります。
お店などに設置してあるポンプ式の消毒エタノールは軽く1プッシュしても効果はありません。出来るだけ深く押し込んでそれを🤲手指、手首に満遍なく擦り込む必要があります。
更にエタノールが乾かないうちに他のものに触れてしまうと台無しです🙅♀️💦
アルコール消毒は💧水分💧が飛んでから効果を発するため、濡れたままでは意味がありません。濡れたまま触ってしまうともう一度やり直し😩です。
また職場のSさんから質問🙋♀️があり、私もあやふやな部分があったことを調べたのですが、
Q…食器用アルコールは手指消毒に使えるのか?🤔
A…手指消毒用の消毒エタノールはアルコール度数が70%程度に対して、食器用アルコールは発酵アルコールといって凡そ60%しかなく、ウイルスに効果があるのは70%以上からとのことなので意味が無いそうです😓がーん……。
最近は手指消毒も可能なものもあるそうなので、一概に使えないとは言えませんが裏の成分表示を確認してからお求めください🙇♀️
また、手洗いしたあともしっかりと水を拭き取ることが必要で、ビシャビシャ💦のままだと逆に🌱菌等を育てる温床🌱にしてしまうこともあります。
ところで、以前はハンドタオルは個人のものを、出来ればペーパータオルがよいということをお話したと思いますが、ハンドドライヤーは大丈夫なのでしょうか?🤔
大体今どこに行っても設置してあるハンドドライヤー。手も触れないし、綺麗なのでは?✨と思いますよね。タオルを出すのも手間だしな〜🥴と思いますよね。
でもハンドドライヤーは菌やウイルスを巻き上げてしまう恐れもあり、実は最適ではありません。寧ろ感染の媒介になっていることも……。
新型コロナウイルスによる肺炎等でたくさんの方今も苦しい思いをし、また亡くなられております。良い事は皆無に等しいですが、実はインフルエンザに罹患している方は例年に比べて圧倒的に減少しているそうです。どうかこの機に手洗いうがいの習慣付けをお願いします👩⚕️
厚生労働省-新型コロナウイルスについてQ&A