徒然なるまま①~アームス日記~

アームス日記

どうも渡辺です

アームスは女性が多い職場ということもあってか、世間話や雑談をしている光景を目にすると話のネタに事欠かないことに感心させられます。
皆さんは日頃の話題に困る事ってあるのでしょうか?
寡黙で人見知りな性分なので、訪問先での話題探しは悩みのタネの一つです。

初めのうちはお互いがお互いを知りませんので話に困るのは当たり前と思うのですが、訪問を重ねていったらいったで、話題が尽きてしまい同じ話をまたしてしまうというジレンマに陥ります。
お話し好きな利用者様であれば、相手から話題を提供されることも多く話も弾みやすいのですが、お互いダンマリがちであると何とも言えない重い空気が漂い頭の中が真っ白になり焦ってしまいます。傾聴は比較的得意な方ですが、こちらから話題を提供することは不得手だと言わざるをえません。女性の話し上手・話し好きを羨ましく思います。

話は逸れてしまいますが、
話好きといえば女性は話す前に既に答えが決まっていることが多いように思えてなりません。問いかけや相談に対してこちらが親身になってアドバイスをしたとしても、相手に響くことがあまりないような気がします。

昔カミさんに聞かれました
「夜何がいい?」
初めのうちは答えました
「○○がいい」と
すると彼女は答えます
トンカツ?…揚げるの面倒
おでん?…子どもが食べない
ビーフシチュー?…好きじゃないetc
そのうち私はこう答えるようになります
「なんでもいい」と・・・
世にいう「なんでもいい問題」の勃発です
そして今では何も聞かれることはありません

女心と秋の空とはよく言われますし、男と女は違う星からやって来たという本もあるくらいで、私には女心を掴むのは雲を掴むようなもののようで傾聴に徹することが最善の策のようです。
(女性蔑視ではありませんので悪しからず)

話を戻しますと、皆さまはアイスブレイクという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アイスブレイク」とは、緊張をほぐすためのきっかけで会議や商談などで本題に入る前の雑談やゲームのことを指し、集まった人を和ませて目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかけるもので、堅い雰囲気を氷(アイス)にたとえ、それを壊すということで名付けられたものです。
話し上手な方はこのアイスブレイクを積極的に取り入れていると思います。

 

 

女心を掴むことはムリですが、利用者様と良好な関係を築けるよう口を半開きにせずに傾聴とアイスをブレイクする話題の提供に邁進したいと思います。

つづく

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました