お手伝いはお任せください★高校生が大活躍 ~放デイ日記~

お手伝い3児童発達支援・放課後等デイサービス日記

子ども達はお手伝いが大好き♡
おやつの準備や片付け、洗濯物をたたんだり掃除をしてくれたり・・・と様々なお手伝いをしてくれます。
先日は高校生がトイレ掃除をしたいと言って、とても綺麗に掃除をしてくれました。
スタッフの忙しそうな姿を見て「食器洗いしようか?」「掃除するよ」など児童の方から申し出てくれることもあり、そんな時は本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

今回はお手伝いの様子をご紹介します♪

【ペットボトルの分別作業】
ペットボトルの分別作業を行うのは高校生。
木曜日は高校生の利用人数が多いので、活動の中にペットボトルの分別作業を入れています。
高校生も毎週行っているので、手慣れた手つきで黙々と作業を進めます。
お手伝い1

【洗濯物たたみ】
洗濯物をたたむのは毎日のお手伝いで、高校生に限らずお手伝いしたい児童が行ってくれます。
高校生が行ってくれる時は、洗濯ピンチハンガーを所定の保管場所まで持っていってくれます。
さすが高校生です!
お手伝い2

【食器拭き】
おやつの時に使った食器の後片付けも手伝ってくれます。
お手伝いをお願いすると「はい!」と笑顔で引き受けてくれるので、とても助かります♡
お手伝い3

現在、高校生の登録児童は7名ですが、今年の3月で4名が卒業を迎えます。
残り1か月半、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました