おはようございます!TK:統括岸本です。
今週の管理者会議です。
岸本: ・部長→同世代?なのでとても刺さるブログが良かった。
求人ポスターも良くできていて、デザインなどやり方を教えてもくれて嬉しく思いました。
・椎名→生サポの太客をゲット。信頼?信用?嗅覚?とても頼もしく感じます。
浅見: ・部長の風見〇吾のブログを楽しく読んだ。今の子の実情が垣間見れるようで、
自分(ダンス) やってみる必要があるかもしれないと感じた。
佐藤: ・並木良→デイの児童の欠席連絡をチャットだけでなく
わざわざ伝えていただき助かりました。
・浅見→送迎がひっ迫しているところ依頼を快く受けてくれ
事務所に詳細を確認しにまで来てくれてとても助かりました。
高柳: ・徳丸→プライベートが大変な中、「行けるところは行きます!」と
言ってくれていてやる気を感じます。
椎名: ・統括・高柳→利用者さんに対する困り事に親身になって
話を聞いてくれて今後の提案をしてくれたことに感謝です。
渡辺: 先日お休みをいただきましたが、出勤されている方の行き届いた
サポートに安心してお休みすることができました。
特に大坂さんには訪問の代務や送迎スケジュールの作成までしていただき
とても感謝しています。これに懲りずまたお休みできたらなと思います。
大坂: 部長が作成した求人ポスター及びそれに付随してSNSを作成あげてくれた
佐藤さんの仕事ぶりが良かったと思います。
もうすぐ11月。すぐに年の瀬を迎える時期となりました。
私はTK:統括として何でもやって当たり前と思って日々を送っているので
わたしなどのことではなく、願わくば、この会議に出席しないアームススタッフの名前が
❛褒めるシリーズ❜にあがることが良いと思っています。
ですが、椎名はスゴイと思います。
わたしたちの仕事は公費で賄われているので、窓口が限られています。
なので、アームスの仕事に対する営業はケアマネジャーさまや、相談支援専門員さまの事業所に
定期的に営業チラシを更新し「新規のご依頼お待ちしております。」とお伝えしています。
わたしたちの仕事へのご依頼は、高齢者、障がい者、障がい児です。
このような人たちが日常的に本当に困っていることを担うのがわたしたちの役目です。
だから、ご依頼を頂いたとしても「新規依頼いただきました~!」なんて表現は出来ません。
アームスの生サポは完全自由サービスなので胸を張って『太客』ということが出来ます。
アームスの既存のご利用者さまからの繋がりで、ケアプラザのケアマネジャーさまより自費サービスご依頼、ホームページや、役所、お客さまからのお電話、マンション管理人さん、リピーターさま
からご依頼をいただいております。
ありがたいことです。
代表に「社長!椎名、生サポで太客付きました。ケアプラの方からです。」
と伝えると「すごいね、稼がないとね」
そうなんですよ!ここではじめて稼ぐ!ということばがしっくりくると思います。
公費で売り上げなんて言葉はアームスでは存在しません。
請求予定額、請求決定額を毎月、事務所に掲示しています。
椎名:新規生活サポート
椎名・高柳:環境整備(ブルーシート、ビニールプール廃棄処理)
部長・佐藤:放デイ送迎ドライバー求人ポスター・SNS
・利用者さんへの今後の対応について
★ ゴール設定を間違わないこと
★ 訪問時に利用者さん宅で受け答えした言動
(ハッピーにならない)は事務所に持ち帰らない
(言わざる・聞かざるの徹底)
★ 皆で協力して対応対処の最善の道(方法)を考える
「そのときにそのひとが幸せであればいいでしょ」
現場にいるスタッフは良いことより、理不尽なことに疑問を思うことが多いと思います。
大切なのは振り回されないことです。
「○○さんがこう言っていましたよ」とか。は言わない。
神メンタルのワシは、相手にしない。
話すだけもったいない。
ちゃんとしている人に時間を使います。