アームス放デイ~公園のご紹介~

アームス日記

どうも渡辺です

アームス放デイでは開所から現在に至るまで多くの公園を訪れてきました。
近所の小さな公園から時には県外にまで足を延ばし、子どもたちと体つくりや心身のリフレッシュ、QOLの向上などを目的に様々な体験をしてきました。

せっかく訪れてきた公園も、子どもたちとの自己満足だけで終わってしまってはもったいない
そんな想いもあり、アームス放デイのスタッフ的目線で保護者の皆様はもちろん多くの方に知っていただければと放デイブログを通じてご紹介していきたいと思います。

すでにご存知だという公園ばかりかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

【アームス放デイ公園ブログ】 その① ~ 秦野戸川公園 ~ 
神奈川県秦野市にあります県立秦野戸川公園は、東京ドーム約8個分の広さをもち、自然豊かで壮観な景色が特徴と言える公園です。
ランドマークである「風の吊り橋」からの眺めも素晴らしいですし、公園の中央には水無川が流れていて水遊びが楽しめます。
広い公園なので歩きがいがあり丹沢の麓にあるためアップダウンもあって、足腰にはかなりいい運動になると思います。木々や草花に囲まれて自然の空気も気持ちよく感じられリフレッシュにはとても良い公園になります。
 
 
公園内にはバーベキュー場やクライミングパーク、自然観察の森や遊具、グランドなどもありますので水遊びに留まらず、一日中楽しめる公園です。
公園へのアクセスも、車の場合以前は東名高速の秦野中井インターからかなり走らなければ行けませんでしたが、今は新東名高速の「秦野丹沢スマートIC」をおりてすぐなのでアクセスが楽になりました。

注意点としては、山の麓ということもあり、天気の急変に注意が必要かもしれません。
水無川で生き物探しに熱中していると急にカミナリが・・・なんてことも
もう一つ、水無川はその名の通り水量がとても少ないので安心して川遊びができますが、私ども大人が子どもたちを真似して裸足で川辺を歩くとただの拷問にしかなりません。
足裏マッサージなどと呼べるレベルではないと思いますので、健康によっぽど自信のある方以外はサンダルや濡れてもよい靴を履くことをおススメします。
 
先日訪れたのですが、午後からということもあり公園を満喫するとまではいきませんでしたので、また次の機会にゆっくりと訪れたいと思います。
2023年9月
タイトルとURLをコピーしました