1年生、お買い物に挑戦!

アームス日記

日頃より、アームス放課後等デイサービス活動・支援にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

児童のA君の保護者様から相談を受け、最近のA君の状況に応じた支援を一緒に考えてみました。

今回はその事をブログにあげさせて頂きます。

最近本人は気持ちの部分が元気がなかったり、早く帰りたいなど不安を口にする事もあったりで心配していました。

それを受け職員の佐藤と相談し色んな案も出たりして考えた結果A君が好きな車関係を取り入れてみようと言う事で、車清掃を任務に与える事に決まりました。

それにプラスして保護者様からのご要望の買い物も取り入れます。

A君の楽しい時間が多くなったり、頭の中を忙しくしたりすれば、きっと「帰りたい」という言葉もなくなる筈

1つ目のミッションは佐藤が担当しました。

洗車の様子は👇
https://arm-s.info/misshonn1-20990

2つ目のミッションはお買い物ですが本人と歩いて近くのスーパーまで行きました。

歩きながらA君は「ミッション楽しい」「俺まだまだミッションやれるよ」と意気込みが凄く

圧倒されるぐらい(笑)

お買い物はカゴを自分から持って必要な物リストから一緒に探し出し全て揃えてレジに行きました。

無事買い物を終えると買った物を今度は2号店に届けました。

一通りのミッションが終えるとご褒美に好きなお菓子が買えます。

そしてA君が選んだお菓子はチョコボール(*’▽’)どうやら親御さんからのお話しでは去年の夏頃から初めて食べてからハマっているそうです。

チョコボールを選ぶA君可愛いですよね😁

最後A君は「まだ昨日途中で終わった洗車が残っているからやりたい」との事で佐藤と一緒に洗車をしてこの日の支援は終えました。

保護者様からはお礼の連絡があり、本人がニコニコで楽しそうに帰ってきて本当に嬉しいです。

夜ご飯をモリモリ食べたとかで(笑)

素直にこの仕事しての一番の喜びの部分かと思います。自分もとても嬉しい気分になりました。

次の日A君は朝からアームスに行くのを楽しみにしていて、バス停で時々会う人に「寒いけどアームスのミッション頑張って出来るよ!俺!」と伝えていたそうです。

彼にとってミッションが今のモチベーションになってるくれてる様子が伺えます。

アームスでは毎月、ご意見や相談、面談・見学の機会の提供しています。

また携帯、LINEで急な変更、ご相談も対応出来るようにしていますのでご活用して頂けたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました