体調不良って怖いですよ…

こんにちは(*^^*) 佐藤です✨

6/15~19までお休みをいただいていました…( ノД`)シクシク…

というのも、娘が4日間高熱で2日目から私も移り高熱で…
母にも移り…と散々な週でした💦

結果、突発性発疹で娘は生まれて初めてただの風邪以外の物にかかり焦りました💦

この夏に流行するのが、
・手足口病
・プール熱(咽頭結膜熱)
・ヘルパンギーナ

【 手足口病 】
○症状
口の中、手のひら、足の裏などに水疱性の発疹が出来る
○特徴
発熱はあまり高くならないことが多いですが、発疹に強い痛みを伴うことがある

【 プール熱 】
○症状
高熱、強いのどの痛み、目の充血や目ヤニなど
○特徴
アデノウイルスが原因でプールでのタオルの共用や接触で感染しやすいため注意が必要

【 ヘルパンギーナ 】
○症状
38~40度の突然の高熱、喉の奥に小さな水疱が出来る
○特徴
喉の痛みが強く水分や食事が摂れなくなることがあります

夏風邪のウイルスは一般的なアルコール消毒が効きにくいものが多く、石鹼と流水によるこまめな手洗い うがいが最も有効な予防法です

夏風邪には特効薬がなく対症療法が基本となり、水分補給をしっかり行い安静にすることが大切です!

保育園に通っている以上何かしらには掛かってしまうので大人は手洗いうがい、子供は手洗いとこまめな水分補給としっかりと睡眠をとってもらい風邪に強い子になってもらいます🔥

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました