2号店の活動内容~放デイ日記~

2号店

 

おはようございます、こんにちはこんばんは。放デイ職員の窪野です😊
今回のブログでは11月14日から11月18日の活動内容をお伝えします。

 

11月14日(月)
『個別療育』ということで、個人の課題に合わせて支援を行いました。
そしてなんと!この日から本の貸し出しを始めました👏 1週間後に返却、等の貸し出しルールを設けています。早速貸し出しカードに記入している女の子がひとり。学校でもよく本を借りている為か慣れた様子🖊

 

11月15日(火)
『鬼ごっこ』の予定だったのですが雨天だった為、急遽『カードゲーム』に変更🐸
「鬼ごっこがしたかった…」と項垂れる男の子もいましたが、すぐに切り替え「これ(宿題)が終わったらUNOやろ!」と職員と約束✍ 結果、コテンパンに負かされてしまいました😭
他にも偉人を召喚する「ソクラテスラ」や名前を付けて早く呼ぶ「ナンジャモンジャ」等のカードゲームで勝負してもらいました。

 

11月16日(水)
『ログハウス』にて迷路や遊具を楽しみ、追いかけっこ等で思いっきり身体を動かしました。
この日は疲れを見せることなくずっと元気に鬼ごっこをしていました😂水曜日は下校時間が早い子が多く、アームスで過ごせる時間もいつもより多いので遊べる時間も多いはずなのですが…
毎日、学校終わりだよね…?と思う程元気いっぱいなみんな。さすがです(^ー^* )

 

11月17日(木)
小学5年生の男の子からリクエストがあり、『クッキング:フルーツ飴』を✨
🍎・🍊・🍇・🍋・🍍・🥝と色とりどりの果物でフルーツ飴を作りました(*^^*)
2年生の女の子が率先してお手伝いしてくれました。職員に教わりながら🍎をウサギさんに切ってくれました。火傷をしないように慎重にフルーツにとろとろの飴をかけて「もう食べていい?」とソワソワ…「飴が固まるまで待っててね」と伝えるとじっと待ってくれていました(^^)

 

11月18日(金)
『DVD鑑賞会』☆ミ 「空飛ぶ恐竜たち」を観ました🎥
男の子も女の子も恐竜好きな子が多く🦖興味深そうに画面をじーっと見つめる男の子や、「これはプテラノドンだよ」と教えてくれる女の子👩 男の子は鑑賞後に「面白かった!」と教えてくれました。映画のパワー(?)かいつもは少し抵抗のある帰りの会の司会も、バッチリ全うしてくれました✨

 

御一読ありがとうございました。次回のブログもお読み頂ければ幸いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました